子育てQピーの「お出かけスポット3分レビュー」

子育てQピーの「お出かけスポット3分レビュー」

3分で読めるお出かけスポットレビュー。奈良・大阪中心。安く、楽しく遊ぶ方針。

【京都府山城町】山城町森林公園

http://www.rest-village.com/bbq%20gallery/kawa1.jpg
http://www.rest-village.com/bbq%20gallery/kawa3.jpg
http://www.rest-village.com/tomari%20gallery/rog1.jpg
公式サイトより
その他の写真

どんな施設?

「近い・安い・水がきれいな川遊びバーベキューはここ!」

Qピーのチェックポイント

おすすめシチュエーション
天気 晴れの日推奨
アスレチック
水遊び
日帰りバーベキュー
宿泊
おすすめ季節
おすすめ年齢
3才未満
3~6才
小学生
コスト
施設利用料 有料
駐車場 有料
設備
トイレ 清潔
おむつ替え
ランチ お店あり

Good!

  • きれいな小川に沿って作られたキャンプサイト。区画割りはなく、フリースペース。
  • 山間部まで出かけなくても、満足のいく水の綺麗さ。
  • 木陰が多く、テントやタープは必須ではない。
  • 小川の間近でBBQできるので、子どもが川遊びするのを見ながら調理できる。ただし、油断すると水鉄砲で肉が水浸しになる。
  • 水深はすね~ひざ程度なので泳ぐのは不可だが、小さい子でも安心して遊べる。大人は顔とお腹だけ出して「ひょっこりひょうたん島ごっこ」が可能。
  • 上流側では沢ガニや小魚を観察できる。さらに上流に行くと、より自然が濃くなり、ちょっとした冒険気分を味わえる。

Caution!

  • 上流側は人が少ないので、安全に十分気をつけること。

おすすめ持ち物

  • BBQセット
  • 水鉄砲
  • 着替え
  • 水中めがね
  • あみ
  • 魚を入れるカゴ